にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 徳島県情報へ にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ

Ruban+

今、生きていますか?笑っていますかー?
MENU

ちょっとだけいつもの月より、頑張りました

こんにちは。
Ruban+(リュバンプラス)のけいこです。

18日まで、徳島県鳴門市「風待ちの丘 ルン」での合同イベントでした。
お越し下さった皆様、ありがとうございました。
私たちのリーダーが、2年後の10月、またルンでのイベントが行えるように
申し込んで来てくれました⭐︎
それだけ、人気のギャラリーなのです。
今回も会場を抑えるの、4年かかりましたから。
また、2年後に、同じ会場でお会いできるのを楽しみにしています。

さて、今日は、徳島市立体育館で、

チャイルド&ベビー 大運動会

が行われています。
販売ブースの「はこいろ」様より、Ruban+も出品させてもらっています。
可愛いキッズに癒されに、ぜひ足をお運び下さいね。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

IMG_3164.jpg


IMG_3141.jpg


私が初めて出店したとき、
商品のメインは、「靴下」でした(/∀\*)
あの時は、ディスプレイをきにするよりも、緊張の方が大きくて、
心底楽しめたかというとそうでもなかったような気がします。
最近は、夫の仕事が激務すぎて、休みが取れず、
私が在廊してしまうと、その間に子どもの面倒を見る人がいなくなってしまうので、
在廊しないタイプのイベントへの出店がメインになっていますが、
たまにはお店に立ちたいなあと思います。
その時を思い返して、靴下を3足編み上げ。
写真では2足になっていますが、
残りの1枚は写真が綺麗にとれなかったので(ノ_<)

最近は、そこそこに仕事もしながらの育児と家事を頑張る日々です。
ここ1ヶ月で編み上げた数は過去最高になるんじゃないかなーと。
これをどう委託販売先を置くか、ミンネに出すか、考えないと、です。
写真を撮って仕上げをしなくちゃね。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

そうこうしている間に、子どもたちは、来週末運動会です(* ´ ▽ ` *)
毎日体操服を持ち帰っているので、
洗濯から、ダンスのチェックから、走るのを見てあげるとか・・・
親もめちゃくちゃ忙しいです。
特に、小学生のお姉ちゃんは完璧主義なので、
小さな妥協も許さない性格です。
ダンスもお家で踊ってバッチリに仕上げないと気が済まないらしく、
「恋ダンス」を毎日私も見ています(笑。

幼稚園の弟は、今週半ばにマイコプラズマに感染し、
しばらく幼稚園をお休みしていました。
月曜日からはまた普通通り出席できそうです。
こちらはお家でダンスの練習をしていても、
親は不安が残ります(笑。
大丈夫かいな・・・。

0歳の次男は、7ヶ月でつたい歩きを覚え、
日に日に進化しています。
ごはんもたくさん食べ、よく笑いよく泣きます。


さあ、運動会の席とりとお弁当、親子参加、頑張って来ます。

イベント開催中&眠れなかった夜のこと



IMG_3055.jpg


9月18日まで、徳島県北灘町の「風待ちの丘 ルン」さんにて、
「輝きのオーケストラ vol.2」
開催中です。
Ruban+を含め、13組の作家での合同イベントです。
景色のいいカフェでのオーケストラ。
ぜひ遊びに来てくださいね。
作家は在廊してはいませんが、
商品は全てお買い求めいただけます。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

おはようございます、
Ruban+(リュバンプラス)のけいこです。

昨夜から眠れず・・・。
時々こういうことがあります。
私の睡眠って、一日置き。
つまりは、2日で睡眠のバランスを取っています。
昨夜は眠れない日。
今晩こそ、眠れるといいな。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*


IMG_3071.jpg

眠れず、夜中に巻きバラを編み編み。
巻きバラを作ったのは初めてではないですが、一つにまとめる時のバランスが難しいのです。
いくつか作ってようやくバランスの取り方がわかって来ました。
さて、これを使って何を作るかな(´∀`*)

(そして、ただいま加工中)

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

IMG_3015.jpg


今年度に入り、夫の職場が変わりまして、一層激務になりました。
休みもままならない状態なのですが、
お休みが取れたら私の好きなところへ連れて行ってくれます。

先週末少しだけ休みがあったので、
香川で開催されていた「カワイイマルシェ」に行って来ました。
小さなホールを借り切っての合同イベント。
香川での出店を見るのは久々です。
レジンアクセサリー屋さんで、ヘアピンを買いました。
このところ作家さんのものを買うことが増えています。
お店で売っているよりも、味があって使いやすいことが多くて。

そうそう。
カワイイマルシェ。
作家さん同士でとても仲よさそうな雰囲気が漂っていました。
ワークショップ体験のお客さんがたくさんいました。

私もひさびさにイベントに出たいなあ・・・。
でも、さっきも書いたように夫の休みが取れず、
イベントの間、子どもを見る人がいない・・・(ノ_<)
辛いところです。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

IMG_3061.jpg


そうはいっても、ハンドメイドライフはやめられない(*´∀`人 ♪
新しいもののデザインをいつもノートに書いているのですが、
その間子どもたちは何をしているのかというと・・・。

3人で遊んでます(笑。
年齢はバラバラでも、3人で遊べています。
何をして遊んでいるのかと見て見ると・・・何をしているのか、親にはよくわからなかったのですが(笑、
それでも、3人できゃっきゃと笑っていました。
私も少し、それで助かっています。

今日は、子どもを連れて少し出かけようかなあ。
夫は休日出勤ですが、
子どもたちは学校がお休み。
お散歩に行こう。

新しいデザイン考え中&イベント情報

こんにちは.
Ruban+(リュバンプラス)のけいこです。

我が家では、長女長男の新学期が始まりました。
私も自分の時間が取れるようになるはず・・・と思いきや、
夏休みよりも身動きとれず。
夏休みは、子どもたちで遊んでくれていたので、
なんだかんだで楽だったのですね。
今では、7ヶ月に入った次男が早くもつかまり立ちをするようになり、目が離せないところです。
なので、子どもたちが学校から帰って来てからが私の仕事時間になるという・・・。
何が幸いなのかわかりませんね(笑。

**

IMG_3007 (1)


季節は移り変わって、もうすぐ秋。
ということで、こんなニット帽をたくさん編んでいます。
深くも浅くもかぶることができ、一気にオシャレに見えます。
妹にもあげたのですが、彼女のは編み上げリボンをつけました。
今回は、ボタンにしようか、それとも同じようにリボンにしようか悩み中。
このニット帽のサイズは、レディースサイズなので、
子どものどんぐり帽子とお揃いでかぶることができるように
ボタンアレンジにしても可愛いかな。


**

秋のイベントのご案内です。

⭐︎9月6〜18日 輝きのオーケストラ 
       風待ちの丘 ルン にて
       (〒771-0376 徳島県 鳴門市北灘町折野字上東地312-3)


ギャラリーを借りるのに、なんと3、4年待ちという超人気カフェでのイベントです。
輝きメンバーでお送りします。
常駐はしていませんが、作品は全てお買い求めいただけます。
美味しいカフェにぜひお立ち寄りください。


†輝きの七重奏メンバー†
♪AtelierWaFLL+
♪Country Doll tagu
♪Kirari
♪Gretel's Garden-グレーテルの庭-
♪Joanna's Craft
♪NINE
♪ナチュール。
♪Beads jewelry colu
♪フェアリーもも
♪+sio
♪Pelto
♪Ruban+
♪RoseFairy




⭐︎9/23(土)8:00〜13:00 ベビー・チャイルド大運動会
            徳島市立体育館

超人気のあかちゃんイベントです。
はこいろブース内での出店になります。
ぜひ、こちらもご参加くださいね。
お待ちしています。

**

IMG_2951.jpg

お盆の間は、編みつつ編みつつ、時間を見ながらまた編みつつ・・・

IMG_2986.jpg

祖父の7回忌のために帰省していた妹とカフェにも行きました。
妹も今回の帰省が長かったので、
いろんな話ができて楽しかったです。

次に妹と会う頃には、次男も歩いているかなあ。

新しい相棒が来ました

おはようございます。
Ruban+(リュバンプラス)です。

私事になるのですが、無事にまた一つ歳を重ねました。
もう「おめでたい」としでもないのですが、
やっぱり「おめでとう」の言葉は嬉しいものです。

そして、誕生日に、新しい相棒がやってきました。

IMG_2888.jpg

ジャノメ コンビ2200XS


この写真のミシンです♩
普通のミシンじゃないかって?
違うんです、違うんですよ!

IMG_2889.jpg


これがミシンの裏側です。
違いがわかりますか?


ミシンには、普通のミシンと、たちかがり専門のロックミシンがあります。
これは、表はミシン、裏はロックミシンと、
2つのミシンが合わさったミシンなんです。
ちなみに、今はもうこのタイプのミシンは製造されていません。

IMG_2891.jpg

IMG_2890.jpg

つまりは、こちらは中古品となるのですが、
実は、ミシン屋さんに置かれていたものなんです。
なので、非常に状態良く買うことができました。
当時のお値段で170000円のミシンなのですが、
製造されたのが20年近く前になるので、
お値段もいい感じに下がっていました♩

早速縫ってみたのですが、
非常に調子がいいです。
まず、しっかりした安定感がある。
そして、音が静か!(これポイントです)
縫い目が綺麗!

さすがジャノメです。

今までブラザーのミシンを使っていましたが、
こちらのミシンがメインになっちゃうかも。

ただ、とても、重たい(笑。
前面後面は、レバーひとつで切り替えができるので問題はないのですが、
出し入れが大変です><。


**

ちなみに、
「編み物専門なのに、ミシン使うの?」
と聞かれることがありますが、
ちゃんとミシンも使います。
簡単なところで言えば、例えば、バッグの内布を作るときに使ったり。

母親が洋裁の先生をしていたのでその影響で、
小学生の時から、実家にあった工業用ミシンを触っていました。
編み物ほど、熱心にしていたわけではないですが、
基礎は大丈夫。

編み物もそうだけれど、縫い物にしても、
私は「何かを作る」ことが好きなんだなあ、と思います。

**

お盆の間は、家族で四国一周のキャンプ旅行に出かけていました。
ほとんどが車で過ごす、大移動の旅だったのですが、
ちょこちょこ名所に立ち寄りながら、旅行を楽しみました。
久々の、オートキャンプ、私も満足!
義実家にもよって、子どもたちもたくさんかわいがってもらいました。

さあ、今週に入って、通常運転。
夫は、12時間勤務復活で、大変そう。
私も、家事育児仕事、と頑張ろう。

新作ポシェット バネ口の貝殻ホワイトポシェット ができました

こんにちは。
Ruban+(リュバンプラス)です。

今日は早速新しいポシェットからご紹介。






おしゃれな、バネ口ポシェットができました。
こちらは、白が爽やかなコットン素材になっています。
ものを入れても、落ちないバネ口付き。

IMG_2646.jpg

バネ口は、開いたまま固定できますので、
ものの出し入れがとても楽にできます。
25センチ四方の大きさになっていて、
ちょっとしたお財布やタオル、パスケースや鍵を収納することができます。
また、アンティーク調のチェーンが付属しており、
ポシェットとして使えます。
もちろん、取り外しもできますよ。

こちら、後で、minneの方にアップさせていただきますね。
どうぞ、ゆっくりご覧下さい。

**

IMG_2642.jpg

今日も、朝早くから、編んでいました。
息子の誕生日がもう直ぐなのですが、
そのお祝いとして、幼稚園からもらってきた自由帳についていた付録を・・・

IMG_2640.jpg

隣でちょきちょきする息子。
手先が器用なのは、親譲りみたいです。